お知らせ 花さんごブログ

ムーチービーサー2018 in 花さんご

投稿日:

沖縄でも少し寒い風が吹いてきました今日この頃。

そうです、まさにムーチービーサー(鬼餅寒)な日!!
※ムーチービーサーとは、沖縄方言であり、毎年1月下旬~2月上旬ころ(旧暦12月8日、ムーチーの行事が行われるころ)は、沖縄で寒い時期にあたり、年最低気温が観測されることが多い所から、この時期の寒さに対して『ムーチービーサー』と呼ばれるようになったそうです。

ウチナーンチュに今更説明する必要もありませんが、
ムーチーとは月桃の葉(サンニン)でお餅を包んだ食べ物。

この月桃の葉がとても良い香りがするので、とても食欲が進みます。

ちなみにこの月桃の葉は、
実はお餅だけでなく、豚肉を包んで蒸しても良い香りがして美味しいんです!!!

今日から南城市のガーデンレストラン花さんごでは、
低温調理された豚肉ステーキ(特製トマトソース)+アグー豚の網焼きステーキ(特製パイナップルソース)に、

月桃の葉を入れてアレンジしています。

当レストランでご注文をいただいたお客様は、
月桃のとても良い香りと、豚肉のジューシーな旨味をぜひお楽しみください。

-お知らせ, 花さんごブログ

Copyright© ガーデンレストラン 花さんご , 2024 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。