花々 花さんごブログ

【花さんごの花日記】フヨウ(芙蓉)

更新日:

いつも心に、花束を…

おはよーございます!!
気持ち良い朝だったので、レストラン周辺のお庭をお散歩。

すると、
すごい存在感のあるお花と目が合いました。

みてください、この存在感!!
まるでハリウッド女優!!豪華できらびやかで美しい!!
とても鮮やかな色ですし、花びらが大きいので目にとまりやすい。

これはフヨウ(芙蓉)という名前のお花で、
見た目はよくハイビスカスやムクゲ(槿)と勘違いされやすいですが、

ハイビスカスよりも花びらは大きく、
ムクゲ(槿)と比べたら葉っぱも大きいお花です。

フヨウの学名は「mutabilis(ムタビリス)」といって、
“変化しやすい”という意味があり、花色が朝方のピンクから夕方には紅色に変わることに由来するといわれているそうです。(まるでいろんな顔を合わせもつ、大物演技派女優の七変化!)

フヨウはまるでハリウッド女優のように、きらびやかで波乱万丈な一日(人生)を歩んでいそうですね。

しかし、こんなにも大きくて存在感のあるフヨウですが、

花言葉はとても乙女ちっくで、
「繊細の美」「しとやかな恋人」
フヨウは、昔から美しい女性のたとえに用いられることが多いそうです。

太陽のスポットライトに照らされて、
トップスターのような美しさを持つ、そんなフヨウをご覧になりたい方は、

ぜひ南城市にあるガーデンレストラン花さんごのステージ(舞台)へ足をお運びください。

-花々, 花さんごブログ

Copyright© ガーデンレストラン 花さんご , 2024 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。