お知らせ 花さんごブログ 面白い出来事

TVCM用語講座

投稿日:

いきなりですが、
TVCM用語講座~!

SBとPTとは??

一般のTVCMには大きく二種類あって、
SBPTというものがあります。

SB(ステーションブレーク)
→→→番組と番組との間のCMのこと。(私のかってなイメージですが、ニュースや天気予報が挟まれたり、次の時間の番組は何をやるのかな~と、他のチャンネルに変えだすやつ。)

PT(パーティシペーション)
→→→番組の休憩で入るCMのこと。(私のかってなイメージですが、シネマや推理ドラマなど、TV番組に集中して観ている時に、みんながここでトイレ休憩とか行くやつ。)

———————

四つの時間帯の名称とは??

TVCMは時間によって四つのランクに分かれます。

↓↓↓↓

Aタイム(通称ゴールデンタイム)
→→→19:00~22:00

Sタイム(二番目に良い時間。通勤前の時間とか、お昼前とか寝る前とか。)
→→→7:00~9:00・12:00~14:00・17:00~19:00・22:00~24:00

Bタイム(SBタイムという言い方もあるそうな。一般的な時間ではなく、特殊な人向けの時間。※主婦とか、深夜まで働いている人とか)
→→→14:00~17:00・24:00~26:00

Cタイム(深夜枠です。料金も他に比べて安く設定されています。余談ですが、地方のローカルTVではこの枠はないそうです。)
→→→26:00~6:00

———————

いかがでしたでしょうか??

TVCMにはいろいろな用語があるんですね~!勉強になりました!

・・・ちなみに、
なんでいきなりTVCM用語の話をしたかというと、

ガーデンレストラン花さんごのTVCMが流れるんです!!!!!!
(というかもうすでに流れています)

チャンネルは8チャンネルのOTVです!!

三月の放送予定日時はコチラ↓↓↓

・3/13(水) 20:00(Aタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/14(木) 6:10(Sタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/15(金) 16:50(Bタイム)と19:57(Aタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/16(土) 13:00(Sタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/17(日) 17:30(Sタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/18(月) 6:10(Sタイム)と13:45(Sタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/19(火) 11:30(Bタイム)と19:00(Aタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/20(水) 11:20(Bタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/21(木) 11:55(Sタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/22(金) 15:50(Bタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/23(土) 18:30(Aタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/24(日) 10:00(Sタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/25(月) 15:50(Bタイム)と17:53(Sタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/26(火) 15:50(Bタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/27(水) 15:50(Bタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/28(木) 9:50(Sタイム)と16:50(Bタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/29(金) 11:30(Bタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/30(土) 11:00(Bタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

・3/31(日) 18:30(Aタイム)から番組が終わるまでのどこかの時間 15秒

ぜひとも、ガーデンレストラン花さんごのTVCMをご覧いただければ幸いです!

-お知らせ, 花さんごブログ, 面白い出来事

Copyright© ガーデンレストラン 花さんご , 2024 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。