花々 花さんごブログ

【花さんごの花日記】ペンタス(草山丹花)

更新日:

いつも心に、花束を…

今日は庭園の花ではなく、
レストランの中の、冷蔵ショーケースの中のお花を紹介!!

美味しそうなケーキ皿に添えている、この花の名前は、
ペンタス(草山丹花)と言います。

花の名前の由来は、
ギリシア語で数字の「5」を意味する「Pente(ペンテ)」を語源とし、ペンタスの花びらの数にちなんでつけられたとのこと。…たしかに、英語でも五角形のことを“ペンタゴン”と言いますよね。

といっても、英語でこの花の名前は「Star cluster(星団)」と呼ばれるらしいです。
※まるで夜空に輝く星のようなカタチをしているため。

花言葉は、
「希望がかなう」「願い事」とのこと。

きっと、星のカタチに似ているため、こういった花言葉が名付けられたのでしょうね。

なんてロマンティックな花なんでしょうね。

星に願いを、ペンタスにも願いを~★彡

-花々, 花さんごブログ

Copyright© ガーデンレストラン 花さんご , 2024 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。