花々 花さんごブログ

【花さんごの花日記】ハス(蓮)

投稿日:

いつも心に、花束を…

今日は晴れていて、ものすごく熱いな~と思い、
涼しそうな庭園の池を眺めていると、綺麗なとある花が咲いていました。

そうなんです、
みなさんもご存じのハス(蓮)の花が、ガーデンレストラン花さんごの庭園にあります。

ハス(蓮)の花言葉を調べたところ、
「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」とのこと。

ハスを調べると、面白い豆知識がいっぱいありました。

例えば、
お釈迦様がハスの花から生まれたとか、
「一蓮托生」という言葉があるように、ハスは昔から仏教に関係していたり。

その他にも、
ラーメン屋さんなどで使うレンゲ、
もともとは散蓮華(ちりれんげ。単に「れんげ」とも)という風に呼ばれ、
蓮の花(蓮華)から散った一枚の花びらに見立てられているそうです。

この話を知って、
美しいハスの花を見るたびに、ラーメンを思い出してお腹が空きそうです(笑)

-花々, 花さんごブログ

Copyright© ガーデンレストラン 花さんご , 2024 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。