花々 花さんごブログ

【花さんごの花日記】イッペイ

更新日:

いつも心に、花束を…

今日も良い天気!!
そんな中、ガーデンレストラン花さんごの美しい庭園に、
イッペイの花が、いっぺー(一杯)咲いていました(笑)

※ダジャレのつもりでしたが、本当に方言の一杯とか、沢山という意味が含まれているみたいです。

このイッペイは、沖縄では今でこそポピュラーな花ですが、
もともとはブラジルの花であり、国花でもあるそうです。

現地のブラジルではイペ(Ipe)と呼ばれていて、
もしかしたらブラジルへ渡った沖縄の移民の方々が、
方言のイッペーとイペ(Ipe)をチャンプルー(ごちゃまぜ)にしたのかな~と私は思いました。
(本当のところはわかりません)

ちなみにイッペイは、
“ブラジルのサクラ”と呼ばれているらしく、
時季がくると綺麗に咲いて、時季が過ぎるとまた儚くも美しく綺麗に散る、
そんな風情ある花だそうです。

-花々, 花さんごブログ

Copyright© ガーデンレストラン 花さんご , 2024 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。