花々 花さんごブログ

【花さんごの花日記】アンスリウム(大紅団扇)

更新日:

いつも心に、花束を…

みなさん、最近恋をしていますか??
恋愛関係といった感情の恋に限らず、
なにかドキドキ・ワクワクするような、
心をときめかせることはできていますか??

普段、これといった心ときめかせ夢中になれるものがない、
仕事で疲れて何も思い浮かばないというそんな方は、

ぜひ心の隙間を空けて、自然の美しい花をみてみましょう。
花をみて少しの間でも、気分がときめいたり、リラックスできたら幸いです。

…さてさて、
ガーデンレストラン花さんごの、レストラン入り口付近には、
まるでハートのような形をした、鮮やかな色のお花が咲いています♥♥♥

いかがですか?
花をみて、少しでも心は揺れ動きましたか??
といっても、そう簡単に心は動きませんよね(笑)

この花はアンスリウム(大紅団扇)という名前で、

鮮やかなハート型の花を咲かせるアンスリウムの見た目は、
誰かに激しく恋い焦がれている様子を連想させることから「恋にもだえる心」「煩悩」という花言葉を持つようになったと言われています。

“恋い焦がれている様子を連想させる”という意味が表すように、
花も人もどこか似ていて、面白いですね。

冒頭の話に戻りますが、
もしも悩みや苦しみに苛まれることがある方は、
少しだけでも時間を作って、近くに咲いている花をみてください。

見る角度や視点をかえれば、
お花は人間臭い部分もあって楽しいですし、新しい発見があるかもしれません。

花にも心はきっとあると私は思いますし、
心に安らぎを与える力もあると私は思います。

-花々, 花さんごブログ

Copyright© ガーデンレストラン 花さんご , 2024 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。