花々 花さんごブログ

【花さんごの花日記】クルクマ

投稿日:

いつも心に、花束を…

ガーデンレストラン花さんごの庭園に、
新しい仲間が加わりました。

花びらがクルクルしたような植物。

この花の名前は、
クルクマです。

クルクマは、健康食品として知られるウコンの仲間で、
属名(ウコン属)の学名「Curcuma(クルクマ)」は、アラビア語の「kurkum(黄色)」が語源で、
黄色い染料の原料として根茎が使用されたと言われているそうです。

その他にもクルクマは色々な種類があり、
切り花や鉢花として人気のある種「クルクマ・アリスマティフォリア」は、通常「クルクマ・シャローム」の名で流通しています。英語では「Siam tulip(シャム(タイの旧名)のチューリップ)」とも呼ばれているそうです。

※余談ですが、南城市にあるレストランの“くるくま”“シャム”は、この植物が由来だったのですね!この花を調べてふと思いました。

クルクマの花言葉は、
『忍耐』『あなたの姿に酔いしれる』『因縁』『乙女の香り』とのこと。

花言葉の由来は、
蓮に似た上品で幻想的な花を咲かせるイメージから、
『あなたの姿に酔いしれる』という言葉がついたそうです。

-花々, 花さんごブログ

Copyright© ガーデンレストラン 花さんご , 2024 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。