花々 花さんごブログ

【花さんごの花日記】レッドジンジャー(赤穂月桃)

投稿日:

いつも心に、花束を…

台風7号が沖縄を過ぎ去っていきましたね。
庭園も、台風後の片づけがひと段落。

自然の強さになんともいえない思いで、
“じ~ん”と感傷に浸っていると、

こんな花が目に入りましたのでご紹介!

このお花の名前は、
レッドジンジャー(赤穂月桃)と言います。

その名の通り、「ジンジャー」→「生姜」の仲間なんですが、
これは食べれません。ちょっとショック(笑)

この花の面白いところが、
紅い部分は花ではありません!

紅い部分は『苞』と呼ばれるもので、
この『苞』の中に、本物の白い花を咲かせるということです。

ちなみに花言葉は、
「一日だけの恋」「あなたを信じます」とのこと。

なんかこの花言葉だけで、
目頭が“じ~ん”となります。

「一日だけの恋」って、
ちょっとしたドラマや映画のタイトルでありそう。。。(笑)

紅い部分の『苞』で本心を隠しているけれど、
バックボーンに白い花が見え隠れするその姿は、

まさに、大物演技派女優の貫録を感じる、
そんな美しい花ですね。これまたじ~~ん。

-花々, 花さんごブログ

Copyright© ガーデンレストラン 花さんご , 2024 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。