花々 花さんごブログ

【花さんごの花日記】ガクアジサイ(冬紫陽花)

更新日:

いつも心に、花束を…

今日はまだ三月なのに咲いているアジサイをご紹介します!

この花はガクアジサイ、別名フユアジサイと言われる花です。

そうなんです、6月の梅雨のイメージの強いアジサイではなく、
冬の寒い時期のアジサイなんです。

あと、花ビラのように見えている薄紫色の部分が花ではなく、
中心にある小さな蕾のような集まりの部分が花とのこと。
(薄紫色の部分は、正式には葉っぱが変化した花を守るガクです)

ちなみにガクアジサイの花言葉は、
「謙虚」

ガクアジサイに対して、梅雨のイメージのホンアジサイは、
「移り気」「浮気」「高慢」というネガティブな花言葉とのこと。

美しいガクに隠れて、ひっそり蕾の集まりのような花たちは、
確かに謙虚にみえますね(笑)

-花々, 花さんごブログ

Copyright© ガーデンレストラン 花さんご , 2024 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。