花々 花さんごブログ

【花さんごの花日記】コリウス

投稿日:

いつも心に、花束を…

今回は花の写真ではありませんが、
植物の葉の写真です↓↓↓↓

この温室の写真の中に写る、このシソのような葉っぱの名前を知っていますか??
思ってたより可愛い名前です(笑)

その名前はコリウス

まだ時期ではないので花は咲いていませんでしたが、実際に綺麗な花も咲かせるとのこと。
花を咲かせるということは、花言葉もちゃんとあります。

花言葉は「かなわぬ恋」とのこと。

こんな悲恋な名前で可愛そうですね。。。(泣)

ちゃんとこの花言葉の由来もあるらしく、

夏になると穂状の小さな花を咲かせるらしいのですが、
花が咲いてしまうと、葉がどんどん色あせてくるので花はつみとられるそうです。

花言葉の「かなわぬ恋」はこういった背景からつけられたんですね。。。

禁じられるほど花ひらく。花がひらいたら捨てられる。
悲しい花のドラマですね(泣)

-花々, 花さんごブログ

Copyright© ガーデンレストラン 花さんご , 2024 AllRights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。